【和】を大切にした歯科医院です

岡山県津山市の歯医者「北歯科医院」は平成23年7月に現在の場所に移転リニューアルしました。新医院は3つの「和」をテーマにしています。

木の風合いを活かしたモダンで「和」風な建築様式
医療者と患者様とをつなぐ「和」の心
患者様が健康で「和む」ことを目指す歯科診療

現院長の祖父の代から続く「北歯科医院」は、これまでご提供してきた基本的な歯科診療に加え、この3つの「和」をプラスすることで、さらに患者様に心身の快適さをご提案いたします。

すべての患者様に「良い歯で良い健康を」実現し、豊かな人生をお送りいただけるよう、お手伝いいたします。

• 安心できる診療のために
  • 精密な治療のために
  • 導入設備

安心できる診療のために~院内紹介~

バリアフリー

当院は完全バリアフリー対応です。また、土足対応となっていますので、スリッパへの履き替えも必要ありません。靴を脱ぐのが辛い方やブーツを着用の患者様にもそのまま診療室までお入りいただけます。十分なスペースを確保していますので、車イスやベビーカーでもそのままお入りいただけます。

待合室

広々とした待合室は、四季折々の変化が楽しめる庭に面しています。各種雑誌・コミック、おくちに関する書籍などがございますので、お呼びするまでこちらでリラックスしてお待ちください。また、ホシザキ社製のティーディスペンサーも導入していますので、いつでも温かい飲み物、冷たい飲み物(麦茶・煎茶・レモン水)をお楽しみいただけます。

パウダースペース

診療前のブラッシングや、診療後のお化粧直しや身だしなみチェックにご利用ください。

カウンセリングルーム

治療用ユニットの上では緊張してしまい、話しづらいこともあるかと思います。そこで、当院ではお口のお困りごとをご相談いただけるカウンセリングルームをご用意しております。落ち着いた雰囲気ですので、気兼ねなくお話しください。

診療室(完全個室)

患者様のプライバシーに配慮した完全個室の診療室です。他の患者さんに話が聞こえたり、治療中の姿を見られたりといった心配がありません。仕切りにはガラスを採用しており、個室の閉塞感がないことも当院のこだわりのひとつ。衛生管理がしやすいというメリットもあります。完全バリアフリー・土足対応ですので、車イスやベビーカーでもそのままお入りいただけます。

予防室

予防処置専用ルームです。予防に必要な環境を整えており、歯科衛生士による歯のクリーニングや定期検診など、快適に受けていただけます。

精密な治療のために~導入設備~

歯科用CT

精密なお口のデータを取得できる歯科用CT・3Dレントゲンの設備を導入しています。従来のフィルムを使ったレントゲンと比較すると、被曝量を10分の1に抑えた撮影が可能です。また、では2次元的にしか画像を観察できませんが、CT・3Dレントゲンならあらゆる方向から観察することができます。インプラント歯周病などの手術の際に活躍しています。

電動麻酔・無針麻酔

なるべく痛みを感じさせない治療をご提供するため、麻酔時の痛みを軽減する電動麻酔器や、針のない麻酔器を採用しています。麻酔の段階から、できるだけ痛みが出ないよう配慮しています。

マイクロルーペ

より精密な治療を実現するため、当院では英国Keeler社製の手術用マイクロルーペを採用。数枚のレンズで構成され、一般のルーペよりも高い解像度があります。肉眼では識別できないような患部のデコボコをしっかり確認することができます。保険診療・自費診療を問わず、必要に応じて2.5倍・4.5倍のルーペを使い分けます。

院内感染防止対策

当院は、厚生労働省の安全基準を満たす「歯科外来診療環境体制」の施設基準の認可を受けています。院内感染防止対策の十分な取り組みを行っており、使用する医療器具は高圧蒸気滅菌を行います。ドリルの刃だけでなくハンドピース部分も使用するごとに洗浄・滅菌。患者様にご利用いただくエプロンやコップはもちろん、スタッフが使用するグローブも患者様ごとに使い捨て(ディスポーザブル)製品を採用しています。

定期検診やクリーニングでお口の病気を予防しましょうむし歯になりたくない~予防歯科~