子供の歯を守りたい~小児歯科~

大切なお子さんの歯、親御さんと一緒に私たちが守ります

乳歯は生後半年くらいから生えはじめ、
その時からむし歯になるリスクを抱えています。
そんな幼いときから、お子さんが自分で
むし歯を防ぐことはできません。
親御さんはじめご家族のケアなくしては、
むし歯予防が成り立たないのです。

岡山県津山市の歯医者「北歯科医院」では、お子さんの大切な歯を守る親御さんを応援します。当院では、むし歯になる前の予防ケアに力を入れており、お子さんでも抵抗なく受けられる処置を豊富にご用意しています。

また最近のお子さんは、顎が小さく歯並びが悪くなっていく傾向があります。その為、当院では歯並びが悪くならないように予防矯正に取り組んでいます。

北歯科医院の小児歯科の特徴

北歯科医院の院内はバリアフリーで土足対応。広いスペースを確保していますので、ベビーカーのまま、診療室へお入りいただけます。また、32インチのモニターを各診療室に設置し、処置中にアニメを観ることもできます。幼いお子さんの診療時には、親御さんにも同席していただけます。

むし歯にならないために身につけたい生活習慣

むし歯にならないためにも、むし歯になる原因を理解し、次のようなポイントに気をつけた生活習慣を身につけましょう。

むし歯予防ポイント1
「だらだら食べ」をしない

おやつや食事をだらだらと続けると、お口の中に糖分がとどまる時間が長くなり、むし歯になりやすい環境となります。時間を決めた食事やおやつにしましょう。

むし歯予防ポイント2
「甘い食べ物」は控えめに

お子さんが好きな甘いおやつには糖分がたくさん含まれています。アメやソフトキャンディ、チョコレート、グミなどはできるだけ避けたおやつを工夫しましょう。ノンシュガーのものキシリトール入りのものなどがおすすめです。

むし歯予防ポイント3
「お口をさっぱりさせる」感覚を習慣づけて

食べ物を口にしたあとは、ブラッシングやうがいでお口の中に食べかすや糖分が残らないようにしましょう。「さっぱりする感覚」を身につけさせることが一番大切です。

むし歯予防ポイント4
「母子感染・家庭内感染」に気をつけて

子どものむし歯は、お母さんやご家族のお口から感染していることがほとんどです。口移しや食器の共有など、唾液を介してむし歯菌が移ることのないよう注意しましょう。

子どものこんなクセに要注意

お子さんのお口の健康で注意してほしいのは、むし歯予防だけではありません。成長途中の歯は圧力に弱く、ちょっとした負荷がかかり続けることで歯並びが乱れる原因となってしまうことがあります。次のようなクセがあるなら、早めに止められるように気をつけてあげましょう。注意しても治らない気になるクセがあるなら、当院へご相談ください。

• 指しゃぶり
  • 爪や唇を咬むクセ
  • タオルなどを咬むクセ
  • 舌のクセ
  • ほおづえをつくクセ
  • うつぶせ寝
  • 口呼吸
  • しっかり咬まない食事

北歯科医院の小児歯科メニュー

ブラッシング指導

お子さんの年齢やお口の状態に合ったブラッシングの仕方を指導します。親御さんにも仕上げみがきのコツをご指導しますので、親子で楽しいブラッシングができるように役立ててください。ブラッシング指導を受けたお子さんには、ごほうびのおもちゃも用意しています。

シーラント

むし歯になりやすい、奥歯の咬み合わせ面の細かな溝を、あらかじめ歯科用プラスチック(レジン)でふさいでおく処置です。食べかすがたまりにくく、たまった場合でもブラッシングで落としやすくなります。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質強化に役立つフッ素を歯に直接塗る処置です。歯科医院では市販のフッ素よりも濃度の高いものを効果的に塗布します。定期的な塗布が効果的。

過剰歯の抜歯

本来生えてくる歯の本数は乳歯で20本、永久歯で32本ですが、まれに、これよりも多い本数の歯が生えることがあります。過剰歯と呼ばれるこれらの歯は、他の歯の歯並びを乱す原因となりますので、早めに抜歯する必要があります。当院では、適切なタイミングで、できるだけ痛みを感じさせない抜歯を行います。

床矯正

歯並びが乱れる原因の一つに、顎が狭く、歯がきちんと並ぶスペースが足りないことがあります。床矯正は小児矯正の基本的なもので、成長する力を利用しながら顎の骨を少しずつ広げていく処置です。取り外し可能な装置を使用します。

当院では、子どものむし歯予防に役立つメニューを豊富に取りそろえています。予防処置はいずれも痛みなどありませんので、お子さんにとって「治療」よりも楽に受けられ、歯科受診の習慣づけに効果的だといえます。むし歯になる前からお気軽にご利用ください。

母子感染・家庭内感染という言葉を知って、お子様とのふれあいに慎重になっている親御さんも少なくありません。しかし、生活するうえで完璧に感染を防ぐことは困難。当院では、一つの方法として、予防ケアを受けて、ご家族みんなのお口からむし歯菌を減らしておくことをおすすめしています。ぜひ積極的にご活用ください。

お子さんの歯並びが気になるならご相談ください歯並びを治したい~矯正治療~

予防ケアは子どもにも大人にも役立ちますむし歯になりたくない~予防歯科~