むし歯になりたくない~予防~

むし歯や歯周病は「治療」ではなく「予防」する時代です

岡山県津山市の歯医者「北歯科医院」では、
患者様に最適な治療をご提供すると同時に、
予防によって歯を残すことを重視しています。

当院院長は歯科保存治療の専門医。歯をできるだけ残せるようさまざまな治療に携わってまいりました。これまでに経験した数多くの症例から、健康な歯を長く維持する困難さを実感しています。

健康な歯を維持するためにもっとも重要なのは、「治療」が必要になる前の「予防」です。時代の流れから、これからはさらに「予防」の需要は高まってくると感じています。そういったニーズにお応えできるよう、当院では予防歯科メニューを充実させています。

数字でわかる日本と歯科先進国の予防意識の差

歯科先進国では既に予防のために歯科医院へ通うことが根付いており、70~90%の人が定期的に歯科医院でのプロケアを受けています。一方、日本人の予防受診はたったの2%。この結果は、70歳時点での残存歯数にはっきりと現れています。スウェーデン・アメリカ・イギリスで、15~20本の残存歯数があるのに対し、日本人はたった8本しか歯が残っていないのです。いかに歯を残すために歯科医院での予防ケアが効果的か、また、現時点で各国と日本との意識に差があるか、こうやって数値で表されると、びっくりしてしまいますね。

北歯科医院の予防診療メニュー

PMTCを受けよう!

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家の手による専門器具を使った歯のクリーニングのこと。毎日のブラッシングはじめセルフケアでは落としきれない歯の汚れを除去します。みがき残しが出やすい歯と歯の間、歯と歯ぐきの間(歯周ポケット)のプラーク・歯石・バイオフィルムを、しっかり取り除きます。

当院では担当衛生士制を採用しています

担当衛生士制は、一人の患者様につき一人の歯科衛生士が担当するシステム。患者様のライフスタイルやデンタルケアのクセを把握して、PMTCなどの予防処置の施術から、お口の健康管理をトータルにおまかせいただけます。患者様のお口のお悩みなどもきちんとうかがいますので、なんでもお気軽にご相談ください。

エアナジープラス(AIRNERGY+)

当院の予防歯科では、国際特許取得の活性酸素除去マシン「エアナジープラス(AIRNERGY+)」を使った処置を行っています。20分間エアナジープラスを吸引することで、体内の活性酸素を効果的に除去することができます。歯周病予防に役立つだけでなく、さまざまな全身疾患への効果が期待されています。

当院の予防歯科検査
定期検診 プラークの染め出し
予防の専門家である歯科衛生士によるお口のチェックです。病気の予兆を素早く見つけ、早期発見・早期治療に役立ちます。チェック後は、お口の状況に応じて、歯石除去やPMTCなどの処置を効果的に行います。 むし歯菌や歯周病菌の住処となるプラーク(歯垢)を赤く浮き上がらせる薬で、みがき残しを目に見えるようにします。患者様のみがき方のクセなどを可視化して、適切なブラッシング方法をご指導します。
当院の予防歯科処置
ブラッシング指導 フッ素塗布 シーラント
患者様のお口の状況に合わせて、適切なブラッシング方法をご指導いたします。ブラッシングの仕方、歯ブラシの選び方のほか、効果的なデンタルケアをご提案します。 歯の再石灰化を促し、歯質を強化するフッ素を直接塗る処置です。子どもの歯だけでなく、大人の歯のむし歯予防にも役立ちます。定期的な塗布で高い効果が期待できます。 むし歯になりやすい奥歯の咬み合わせ面の細かな溝を、歯科用プラスチック(レジン)であらかじめふさいでおく処置です。次第にすり減ってくるため、定期チェックにお越しください。

北歯科医院は日本最大の審美歯科グループのホワイトエッセンスの一員となりました。ホワイトエッセンスについての詳しい情報はホワイトエッセンスのHPをご覧下さい。

歯のクリーニングはホワイトエッセンス式のクリーニングを導入します(保険適応外)。
健康な歯肉の方に対するクリーニングは健康保険適応ができませんので、ご了承お願いします。
病的な歯肉(歯周ポケットの深い方)の歯石取りは従来通り、健康保険が適応できます。

ブラッシングをしっかりしていても、むし歯や歯周病を発症してしまうことは少なからずあります。これは、自分では気づかないうちに、デンタルケアが偏り、みがき残しができてしまうためです。プロの歯科医師であっても毎回完璧にみがくことは困難です。そのため、客観的な視点を取り入れる定期検診を活用して、病気の早期発見・早期治療を実現しましょう。

また、プロの手によるクリー二ング(PMTC)は痛みもなく、快適に受けていただけます。お口の中がさっぱりしますので、その感覚を楽しみに受診される方もいらっしゃいます。あなたもぜひ当院の予防ケアをライフスタイルに取り入れてみてください。

お口の健康に関することなら何でもお気軽にご相談を北歯科医院 TEL 0868-57-2025