医院ブログ

キービジュアル

タイトル

口臭測定って?

2020年01月25日

口臭測定について

口臭に悩んでいる患者さんは非常に多いです。
当院にも口臭で悩まれ来院される患者がおられます。
意外と口臭を気にされている患者様ほど口臭は問題ないことが多いです。

一方で、あまり歯磨きもせず口臭のある患者様の方が口臭に関しては無頓着だったりします。
他人に対して口臭を指摘するのもなかなか勇気がいることで、ご家族やパートナーの方が悩んでいることも多いです。

まずは口臭があるのかどうか?
それを調べていく必要があります。

 

 

確実な方法は機械で口臭を測定することです。

 

 

口臭の原因となっているガスを測定することで客観的に口臭の程度を確認することができます。
口臭測定器にはドラッグストアや通販で販売されている家庭用の物から、高価な医療用の測定機器があります。

 

 

家庭用測定器

 

家庭用の簡易のタイプはあまり精度が良くなく、歯磨剤やオーラルリンスの成分にも反応が出ることもあるようです。

ですが気軽に家庭で口臭を測定できますので日々のブレスケアに有効でしょう。

一家に1台あれば家族で使うこともできますし、口臭の気になる家族へのさりげなくアピールできるかもしれません。

 

 

医療用口臭測定器

 

医療用の測定器は口臭の原因となるガスを測定するように設計していますので、より正確に口臭測定が可能です。

ただし、これらに機器は非常に高額です。また、測定するたびに消耗品が必要となり、口臭測定器を導入している医院は少ないです。
もしかかりつけの医院に口臭測定器が導入されていれば一度検査を受けてみるのをお勧めします。

自分では気にしている口臭が、測定してみると意外と口臭の数値が低かったり、
自分は大丈夫と思っていたら意外と数値が高かったりすることが分かります。

まずは気軽に口臭検査を受けてみましょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

電話番号

〒709-4603 岡山県津山市中北下1269-9
GoogleMapで確認

  • 24時間web予約
  • 矯正相談予約
  • facebook
  • insta

このページの先頭に戻る