キービジュアル

医院ブログBlog

iTeroシミレーションの予測実現性について

iTeroシミレーションの予測実現性について

インビザライン(インビザラインGOを含む)ではアウトカムシュミレーターとクリンチェックの2種類のシュミレーションがあります。

この2種類について混同しやすいので詳しく説明します。

口腔内スキャナのiTeroで歯をスキャンするとその場ですぐに矯正シミュレーションができます。これをアウトカムシュミレーターと言います。

このアウトカムシュミレーターはインビザライン社の蓄積された600万件以上の症例データーを元に矯正結果をシュミレーションしています。

実際にインビザライン(GOを含む)でマウスピース矯正を行う場合は、iTeroでスキャンしたデータを米国のアライン社に送信し、クリンチェックと呼ばれる治療計画を作成します。

では、アウトカムシュミレーターとクリンチェックは何が違うでしょうか?

クリンチェックでは矯正治療の最終的なゴールを設定します。
マウスピース矯正に必要なステージ数や、効率よく歯を動かすためのアタッチメントの取り付け部位や形状、
IPR(歯と歯の間をわずかに削る処置)の部位と量を決定します。
これらを歯科医師、患者様と相談し決定していきます。
すなわちクリンチェックとは最終的な矯正治療のゴールを決定するための治療計画です。

一方で、アウトカムシュミレーターはあくまでも術後のシュミレーションです。
アライン社に蓄積された膨大な治療データからシュミレーションを行っております。
そのため、必ずしもクリンチェックと同じ歯並びがシュミレートされるわけではありません。

では、アウトカムシュミレーターでシュミレーションした結果と、実際にクリンチェックを行った歯並びにはどれほど違いあるでしょうか?

 

アウトカムシュミレーターでのシュミレーション

 

 

(注 このアウトカムシュミレーターはWEB版で第1大臼歯までの矯正シュミレーションとなっております。実際のiTeroでアウトカムシュミレーターは第2大臼歯まで動かすシュミレーションを行います。)

 

クリンチェックで作成した最終的な治療計画

 

 

実際にはアウトカムシュミレーターでもクリンチェックにかなり近い結果をシュミレートしていることがわかります。

(iTeroでのアウトカムシュミレーターは第2大臼歯まで動かした結果をシュミレートしますので、実際はさらにクリンチェックに近い結果が出ます)

インビザラインGOは奥歯を動かさないため、矯正プランがシンプルになります。
そのため、アウトカムシュミレーターでのシュミレーションとクリンチェックでそれほど大きな違いが生じにくい傾向があります。

矯正治療をするかどうかを迷っている場合、
まずはiTeroを導入している歯科医院でアウトカムシュミレーターによるシュミレーションをお勧めします。

その結果をみて、
インビザラインGOでマウスピース矯正を行うか?
インビザラインで矯正を行うか?
それとも従来のワイヤー矯正を行うか?
実際のシュミレーション画像を見ながら相談をすることでよりご自身にあった矯正方法を選択することをお勧めします。

「無料」矯正オンライン相談へのご案内

矯正治療に関する無料オンライン相談を設けています。治療の強要などは致しませんので安心してご相談ください。

このページの先頭に戻る